台風前の万座ダイビングになります~恩納村
今日の万座 マクロファンダイビング情報です。
気温:30℃
水温:28℃
風:東南東4m
海況:良好
瀬良垣漁港:通常運航

海況と準備のポイント
恩納村の万座エリアのボートは今日も通常運航、港を出て海へ向かう光景には安定感が感じられます。今日は久しぶりに遊びに来てくれた名古屋からのダイバーさんが娘さんを連れて遊びに来てくれました。もう1名マクロダイビングのゲスト1名と合わせて3名様でご案内になります。
水温は良好な28℃、台風の影響か南からの風がやや強めに入ります、移動や海況に大きな影響はないですがボート上で感じる風はやや強めな1日となりました。
この後戻ってから知ったのですが、沖縄付近にあった低気圧が宮古島付近で台風20号に形を変えて発生したようです。今月、来月はこんなことがほかにもありそうですね。昨日は少し雨もありましたが、今日は良好な晴れの天気で過ごせています。

娘さんはダイビング10本目、今年の3月に最後のダイビングを潜ったらしいですが、今日が初めてのバックロールエントリー。ちょっぴり見守りながら砂地、なかゆくいでスタートです。南東の風を受け少し水は白が入ってますが15m位の透明度、明るく良いコンディションです。

浅いdavidのブイからのスタート、ここはエントリーも5m付近の深度でビギナーやブランクダイバーの皆さん、体験ダイビングの皆さんまで安心してスタートできるコンディション。そして魚影、サンゴの様子も良い場所ですね、私も好きなエリアです。
ファンダイバーは少し足を延ばして沖の15m付近へ、このエリアはサンゴのガレ場もありウミガメ、タイマイ種が多いエリアになります。今日はこの近くでタイマイを2個体発見、なかなか良いスタートです。

マクロダイバーはウミウシを楽しんだ様子。げんざいは個体数も多く楽しめているようです。時間かけて遊んでみるのも良いでしょう。それぞれに集まって産卵風景もあるようです、良いね。

2便もしくは3便からNitroxシリンダーを使うのも効果的です。講習は常時開催してます。
興味のある方は万座 マクロファンダイビングを体験して効果を試してみて下さい。

2便はミニドリームへ、11本目のダイビング、是非楽しんで頂きたい地形のポイントです。ビギナーダイバーさんにとっては新しいスタイルでとっても楽しめたと思います。で、先日から定位置になったホワイトチップシャーク、今日もがっちりGETです。こちらも喜んでいただけたようです。最後は練習も合わせてドロップオフのアウターを10m位で流して到着した先にはアオウミガメ。またまだウミガメは調子よく見れてます。これからの万座ウミガメボート体験ダイビング、ウミガメボートシュノーケリングに期待が掛かりますね♪
台風の影響が濃厚となり始めました。 明日は日程前倒しの皆さんと体験ダイビングです。
引き続き、様子を見ながら安全にご案内しますね。
万座エリア海情報
- 台風18号の影響が出始めます、月末までの来沖の皆さんは動向を注視して下さい。
- 瀬良垣漁港出港の沙耶は25日より欠航ので進んでいます。
- 台風通過後の再開は29日以降となる予想です。
万座へ来る前に知っておきたい情報
日々のスケジュールや1日の流れ、お昼の準備などいろんな情報を万座の便利情報に記載しています、事前に見るとイメージが沸きますのでどうぞ。
万座の連絡情報
メニューでshopを空ける事が多いです、急ぎの案件以外は基本電話は取れません

ご予約はメール livefish@live-fish.jp か 公式Line へお願い致します
8月の万座エリアの景色

8月夏本番、気温30℃/水温28℃のスタート&台風に要注意、です。
万座8月のマクロファンダイビング

幼魚と夏のマクロが同時に楽しめるトップシーズン、事前にブログでチェックがgood。

