寒波が入る前の万座を潜る~恩納村

今日の恩納村

  • 天気:晴れ/ 海況:若干波
  • 風:南3m / 波30cm~
  • 気温:17℃ / 水温:21℃
  • 透明度:15m~/
  • ポイント:ホーシュー/万座ドリームホール/ミニドリーム
ホーシュー

晴れ空のスタートの恩納村です。昼ぐらいには少し小雨も混じったり雲が出ましたが、久しぶりの南からの風、穏やかに通常運行です。今日は昨年の12月に潜った韓国からのゲストみなさんと朝からボートで出動。隣のボートの皆さんを見ると何気に外人さんがほとんど、そしてウェットスーツの人が多いのが印象的でした。南風で陸上が温かいのでまぁ過ごせるのかもね。

1便はホーシューへ、少し西寄りのうねりが入り水面はやや波あり、透明度は良好。久しぶりに入りましたが何となくサンゴも元気になってきてるのか?、そんな印象のチェックダイブです。

万座ドリームホール

2便は万座ドリームホールへ。ここでは皆さん地形の内部で自撮り撮影スタートです。私たちフィッシュウォッチング系やワイド系の日本人ダイバーって写真も動画も基本人を入れ込むことは少ないような気がしますが、時代は変わりメインは人へ。ダイバー自身が写ってなんぼ!、な傾向が強いですね。特に外人さんは。

皆さんはあまり考えないかもしれませんが、光を当ててよいのかな?、なんて思ってしまう訳です。写真の場合はスピードライトだからあまり関係ないけど、動画の場合は光の移動まで映り込むので・・・ど~しようか?的な、ね。

今は内部のハタンポの魚影がかなり増えてる感じ、いい景色になってます。

今日のも1つのお題、ツノダシは出てくるか?、でしたが今日はまだ気配がないようです。

ホワイトチップシャーク

昼を挟んで3便はミニドリームへ、ここも透明度は比較的良好。この時間ぐらいから少し南の波が大きくなり50cm

程のうねりが入り始めました。水中もまだあまり影響はなかったですが少しずつ荒れ筋へ。

地形の出口ではホワイトチップシャークの大きめの個体が2個体、時折水面まで上がって行ったりと少しいつもとは違う動きですが、皆さん大喜び♪、ありがたいね。その後は顔面ホールまで足を延ばしてみました、アオウミガメも3個体ほど、いい景色が見れてフィニッシュです。

https://moribito.org/oma

Nitrox32

このPADI Enrichedair Nitrox32.SP、お気軽にお声掛け下さい。必要資材はすべてそろっていますのでいつでも開催可能です♪

穏やかに、温かく過ごせましたが、明日から北の風が強く入るようです。

夕暮れの景色からは想像つかないですが・・・明日から数日は万座ボートは欠航になるでしょう。

少し冷えますが北部のビーチや東海岸が穏やかになるターンとなるでしょう。

海情報

  • 2月、水温21℃台来ました。スーツなどの装備品をも1回チェックしましょう
  • 乗合ボートのご予約やお問い合わせはお早めに。

万座に初めて遊びに来て頂く方へ

日々のスケジュールや1日の流れ、お昼の準備などいろんな情報を万座の便利情報に記載しています、事前に見るとイメージが沸きますのでどうぞ。

📚万座のダイビングの流れ📚

🍴万座の食べ物やお店のおススメ情報🍴

🏩万座の宿泊便利情報など🏩

お知らせ

ドライスーツレンタル&PADIドライスーツダイバー.SPスタートです。興味のある方お気軽にお問い合わせ下さい

サンゴの産卵観察ナイトダイビングの予定が出ました、興味のある方見てね。

サンゴの産卵観察ナイトダイビング2026

今年は5月下旬から6月頭と6月中旬の2期間になると思われます。

今年もたくさんの皆様のお問い合わせや参加を楽しみにしてます、ナイトダイビングが初めての方でもライセンスをお持ちであれば参加出来ますよ。

皆様へのつぶやき

メニューでshopを空ける事が多いです

ダイビング中は携帯へ

ご予約はメール livefish@live-fish.jp か 公式Line へお願い致します

2月のご案内

*引き続き屋外スペース、屋外/屋根のみの環境で活動する方針です

マスク着用は任意となります、各自の判断で活動しましょう

*飲料水は持参、もしくは表に自販機があるので利用して下さい。完全マイボトル制となります

*参加前の体調の確認をしっかりしましょう

施設の使用に関して

集合から解散まで施設屋外エリアを使用し、屋内活動は最低限にするよう御協力をお願い致します

令和8年1月25日更新

恩納村2月の万座の景色

恩納村 2月の万座の景色

1月になりました。気温16℃/水温23℃のスタートです。装備を充実して快適なダイビングを目指しましょう

恩納村 万座2月のマクロダイビング

恩納村 万座 2月のマクロダイビング

マクロはウミウシや幼魚が楽しめる季節です