PADI Drysuits Diver.SPを潜る万座~恩納村
本日の万座の情報
気温:29℃
水温:27℃
風:東4m
海況:波20cm~
瀬良垣漁港:通常運航
潜水地:万座ドリームホール/ホーシュー/なかゆくい
本日の万座の海況まとめ
東からの風が強く入っていますが特に寒さは感じることもなく通常の海況です。
移動中は少し波があるので活動は注意、程度です。
海況と今日のダイビング
先日予約を受け付けました。”東北エリアで潜るのでドライスーツダイバーSPを開催して欲しい、と。ドライスーツ、軽器材持参、重機レンタル。
・・・その時思いました・・・”本職の人かもね~”、と。私もドライスーツのOHが間に合ったらご一緒したかったですがまだ手元に戻らず、残念。ちなみにこの気温28℃、水温27℃は陸上は少し暑いですが、水中は薄着なら問題なさそうな、そんな水中です。
今日はドライスーツダイバーと、もう1名、2名でファン&講習が1便、万座ドリームホールでスタートです。

陸上で一通り説明や準備確認をしてスタート。重器材のサイズが分からなかったのでとりあえず1本目は12Lを背負って入って貰いました。北の地方で潜るということなので、インナーが多い前提のウエイトベスト、アンクルウエイト装備もレンタルで練習してもらいました、男性はあまりアンクルは必要ない気がしますけどね。万座ドリームホールは…特にドライスーツには関係ないので順に深度を下ながらドロップオフをトリム。魚影も強くいい景色です。

2便はホーシューへ。きびなごがいい季節を迎えてますね、画像では雰囲気が出なくて残念ですが、なかなかの景色です、今がおすすめ。ウエイトを調整しなおして、タンクも通常の10Lに戻してスタート。おそらく同じ装備で潜ると思うので良い練習になったと思います。

個体数は少ないですがここはモンツキカエルウオがリーフのトップで安定して観察できる数少ない地形。探してみるのも良いんじゃない。

ボトムの方にはまだ体高が上がってないハナゴンべの幼魚などがいるみたい。俺行ってないからわかりませんが。

こちらも元気に過ごしているようです。これ、弄るといなくなるので触らないように観察してます。
講習チームは2ダイブで終了、本日はありがとうございました。本番の潜りの成果を期待しております!!
さて、そのまま3びんはなかゆくいへ、

あまりに久しぶりに見たからホムラダマシと間違えたわ(笑)。デカいみたいね。

アオモウミウシ・・かな。最近みんな見たいというがぜ~んぜん見つからなかったけど、やっと見つけたらしい。好きな人は少し探す覚悟でどうぞ。
Nitrox32/Enrichedair Nitrox32
2便もしくは3便からNitroxシリンダーを使うのも効果的です。講習は常時開催してます。

興味のある方は万座 マクロファンダイビング効果を試してみて下さい。
修学旅行もシーズンが始まるので私、忙しいです。皆様ご予約はお早めに。
で、明日は今日のファンダイバーゲストとNitrox32講習がスタートします、効果を感じてもらえるようがんばりま~す。
SHOPからのお知らせ
- いつもご予約ありがとうございます。皆様からのご予約はメール/Lineにて受け付けております。打ち合わせに齟齬が出ると問題になるので、電話受付はしておりません。ご理解、ご協力を宜しくお願い致します。
- 12/11から12/20までは出張にて予約の受付及び活動を休止しております。併せてご理解、ご協力を宜しくお願い致します。
万座エリア海情報
- 落ち着いてきましたが少しだけ波ありです
- 台風30号の進路が出始めました、予報によると20日以降は運航に影響しそうです。
- 北部ビーチもクローズの日程が出てるらしいです、要チェックです。
万座へ来る前に知っておきたい情報
日々のスケジュールや1日の流れ、お昼の準備などいろんな情報を万座の便利情報に記載しています、事前に見るとイメージが沸きますのでどうぞ。
連絡情報
メニューでshopを空ける事が多いです、急ぎの案件以外は基本電話は取れません

ダイビング中は携帯へ
ご予約はメール livefish@live-fish.jp か 公式Line へお願い致します
10月の万座エリアの景色

気温29℃/水温27℃の環境の万座の海です、まだまだ温かいですよ、皆さん。
万座10月のマクロファンダイビング

少し遅れた夏の生き物たちも目に付くようになってきました、良い季節ですね。

